2014/06
09
[ #617 ]

梅雨の晴れ間に・・・

 昨日の日曜日は店休日とさせていただいておりまして・・・、天気が良ければバイクのエンジンに火を入れてやろうという心積もりだったのです。
 朝、無理やりに目を覚ますと微妙な天気&予報、路面も前夜の雨でウエット気味。更にしっかり持病の寝不足。
 中止とすべきかとも考えたのですが、気合で車庫からバイクを引っ張り出し・・・。


 予定よりかなり遅めに家を出て向かった先は、呉。
 ここからフェリーで四国は松山に渡ってやろうという算段だったのです。
 が、思いつきのタイミングで家を出た故、次のフェリーまで45分程・・・。しかも750オーバーのバイクは結構な値段。
 少し悩んだのですが、それも含めフェリーを使う事か?と結局乗る事に・・・。

 この航路に乗るのは恐らく30数年ぶり。昔は竹原~波止浜間や、阿賀~堀江間にも航路が有りそれを利用する事が多かったのです。

 閑話休題、音戸の瀬戸を抜けフェリーは松山を目指します。

 音戸大橋

 音戸の瀬戸の渡しが写っています・・・。



 船上の仮眠で寝不足解消としたかったのですが結局寝付けず、海や島を見て過ごします。

 安居島

 これは「安居島」。この島にも昔は潮待ちの湊がありそこに遊郭が在りました。チャンスがあれば一度渡って見たい物です。


 閑話休題、松山観光港に着いて先ず私が向かったのは三津浜地区。
 往時は海運や港町として栄えた場所で、遊郭も在りました。

 先ずは伝統的建築物の鯛めし屋(鯛や)さんで、見学&昼食と想ったのですが、あいにく多くの予約が入っているという事で遠慮いたしまして、何はとまれ周辺を散歩する事に。

 鯛めし


 往時の建物も少しづつ取り壊されている様子。妓楼建築は見つけれませんでしたが、商家や洋風建築がある程度残っています。(いつか時間を作って再訪したい街並みです、鯛やさんで簡単な街並みマップを頂きましたので)

 三津浜3 石崎汽船 三津浜にて 三津浜2 湊三島大明神

 港町らしい港町です。
 ゆっくりしたかったのですが、この日私が乗ったフェリーが松山に入港したのが昼の12時、早々に次の目的地へ・・・。


 それはこちら、

 松ヶ枝

 旧松ヶ枝遊郭跡です。
 恐らく上の写真の場所が往時のメインストリートの筈ですが妓楼建築は殆ど残っていません、といいますかこの宝厳寺の参道もかねた通りの左右。半分位は空き地や駐車場と化しています。
 まあ、それでも微かに雰囲気は・・・。

 松ヶ枝2 松ヶ枝3 松ヶ枝4 松ヶ枝5

 
 ということでここも早々に立ち去りまして(ここも一度ゆっくり来てみたいですね、出来れば泊まりで)。
 R317で山越え。地図で見ますと結構峠っぽいので少しばかり気合を入れて・・・と思っていたのですが、コーナーごとに例の縦溝が・・・(これ苦手なのですよね・・・。ハンドルを下げている私のバイクは特に下りは怖いです)。おまけに途中からはPCの先導も・・・。という事でのんびりと走る事に・・・。まあ、寝不足の体調には良いかも知れません。




 次にバイクを停めたのは今治駅の近く・・・。ここも往時は・・・・。ということで・・・。


 今治 今治2 今治3 今治4

 看板建築がいくつか目に付きますので賑やかだった時期が推察出来る気がします。


 更に移動し波止浜にも。

 ここは昔、竹原からフェリーが入港していましたし、同級生がこの町の自動車学校の合宿で普通車免許を取るという事も多く、何となくですが馴染みがあります。
 それはさておき、昔は塩田や海運、その後は造船で栄えた町、往時を偲ばせる立派な商家建築が残っていたり。

 波止浜

 また、今治に色町が造られる前はこの辺りに遊郭が在ったとか?

 しかし現在は寂れ気味、上の建物も崩壊気味・・・。

 波止浜2

 飲み屋街も寂れ・・・。

 波止浜3

 印象に残ったのは街並みの入り口に在ります「龍神社」。雰囲気があります。

 龍神社 常夜灯


 そこから来島大橋を初体験・・・。
 (少し空けセルを開き気味で・・・、先日2次減速比をロングに振りましたので、その味利き・・・?横風が怖かったです)


 来島大橋


 島の北側、水軍で著名な能島の対岸宮窪町は、いかにも(現役の)漁師町といった風情。細い路地が多く在ります。

 能島 路地 美保神社


 
 更に大三島の宮浦にも立ち寄り、盛からフェリーで忠海へといった帰路・・・、 ここでもフェリーの待ち時間があったので周辺を散歩。
 廃校となった小学校に立派な木が・・・・。

 廃校
 
 私が卒業した小学校も廃校となったのです。考えさせられます。
 現代社会の末路はこうなるのでしょうかね・・・。

 

スポンサーサイト

タグ :   街並み  /   バイク  /    /   遊郭色町  /

バイクで散歩CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  リキュールのはなし 4   |   梅酒  ≫
見慣れた地名がたくさんw

12時すぎに はおっち さんから

2014/06/10(火) | URL | #-

2014/06/10 - ■■■

遠出する元気が無ので近場をうろうろしてます。 (笑)

19時すぎに ますた さんから

2014/06/10(火) | URL | #-

2014/06/10 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :