2009/07
06
[ #62 ]

 竹原辺り

 先週は伯母の葬儀やら、何やかにやで忙しく(店は相変わらず暇ですが・・・)昨日5日の日曜日は家でゆっくり・・・と想っていたのですが、なぜかバイクに跨りたくなり・・・。
 これといって行く当ても無かったのですが家を出てしまいました。

 で、先ずバイクを止めたのが竹原の町並み保存地区。
 しかし、そのとたんに雨・・・。

         雨に濡れる


 前日の天気予報では降らないと言っていた筈・・・。
 どうも最近、私がバイクに乗ると決まって雨に降られる様な・・・。

 それはそれとして先ずは竹鶴酒造へ向かう。
 私のお気に入りの酒でもありますし、杜氏さんとも何度かお話をさせて戴いた事が有る割りには最近訪ねる事が無かったので、先ずは竹鶴酒造に・・・。

         竹鶴酒造


 中々赴きの有る建物ですよね。
 中で大正時代の地図を見せていただいたり、色々話相手をしていただき、感謝。

 その後、雨宿りも兼ね周辺散策。雨が上がったのでバイクを動かす。

 
 次に訪れたのが同市の明神地区、ここは売春禁止法施行まで遊女屋の有った地区。大体、昔は船が停泊する場所の近くには間違いなく、遊郭なり、遊女屋なり、女抱屋なり、が有ったはずですが、差別問題等々で、その殆どは歴史の彼方に・・・。


 で、この地区は・・・?
 もはや昔の建物も無く、濱神社、明神橋の名前、周辺の地形にその残り香を探すが・・・。

 で、早々にそこを離れ、忠海の床浦神社周辺を経由し忠海の駅前へ。ここも昔は遊女屋、船宿、商家等、賑ったところ。
 
   うだつ   うだつ

 うだつの有る建物が数件残る。


 周辺散策~筆影山経由・・・。で、雨が再び降り出し、とっとと帰ってしまいました。(リヤタイヤの溝が怪しく、雨具も無かったので・・・。)

   
 追記、その後、スピードメーターケーブルが切れました・・・。ついてない日はこんなものですかね。 

  ますた
 

スポンサーサイト

タグ :   バイク  /   街並み  /

バイクで散歩CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :