2014/08
17
[ #637 ]

無目的ドライブ

 このお盆、2日ほどお休みさせていただき何をしていたかと言いますと・・・。
 行き当たりばったりのドライブ、しかも中年のオッサンばかり3人で(笑)・・・・、ほんと何やってんだか・・・・。
 確か一昨年のお盆も似たような事をしていた様な・・・(更にその2・3年前にも・・・・)。



 しかしこうした無目的、無計画、行き当たりばったり、生産性ゼロの行動もたまにはリフレッシュになるのです。
 (流石に宿だけは押さえて置きましたが)


 目的地は四国の右下辺りに・・・。室戸岬~徳島間、3人とも訪れた事が無いと言うことで・・・。

 私自身は、室戸岬まで丁度30年前にバイクで行った事がありますが、そこでUターンして高知方面に引き返したのでそこから徳島方面は未到達。


 しかしこうしたドライブをしていて最近一寸面白くないな、と思うことが・・・・。
 何がって、何処に行っても似たような風景ばかり・・・。
 特に地方都市の幹線道路やバイパス沿い。
 そこに存在する物は・・・、全国チェーンやフランチャイズの・ショッピングセンター ・ファストファッションの店 ・コンビニエンスストア ・ファミリーレストラン ・DIYショップ ・ドラッグストア ・家電量販店 ・眼鏡店 ・自動車販売店 ・レンタルショップ ・リサイクル店 ・うどん屋とかラーメン屋、回転寿司・・・・ 等々。

 何だかね・・・・。


 その点、四国の右下。安芸市を過ぎて徳島の小松島の手前辺りまで? 昭和の50年代で時間が止まっている感じ。 
 不便と言えば不便なのですが、一寸懐かしくてよい感じでした。

 室戸岬やスカイラインも30年前と同じ佇まい(まあ、変わりようも無いかも知れませんが・・・・)。


       室戸

 室戸岬



 因みに30年前に行った時のスカイラインにて。

 30年前  30年前2
 ( 笑 ・・・。)

 
 
 その後は海岸で一寸たそがれたり・・・・(笑)

 たそがれ





 2日目、完全に無目的も面白くないかな?ということで昨年に続き・・・・。


 菊水連


 一寸、嵌ってる?

 来年は単車引っ張り出して来てみるかな?

 
 そんなこんなの行き当たりばったりの小旅行、たまには何も考えず、という時間も悪くないのです。




 追記

 今回はA様が車を出して下さり・・・・。
 12年(一昨年)型のレガシー、一寸ハンドルを握らせていただき・・・・ひとこと、最近の車は良く出来てる!良く走る!
 (恐らく私の車の基本設計は30年程前です)

  

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  ワインの話 9   |   新霊  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :