2014/12
11
[ #671 ]

GKデザイン

 先日広島市内まで出かける用事が有りまして、ついでと言っては何ですがこんな展示を覗いて来ました。


         ポスター

 - 広島が生んだデザイン界の巨匠 -  「栄久庵憲司の世界」 展

 

 確かこの展示、他都市では「GKダイナミックス展」とか、「栄久庵憲司とGKデザイン展」といったネーミングで催されていた物だと想うのですが、氏に縁のある広島での開催と言う事で上記の様な企画名となっておりますね。
 また、こうした展示も併催・・・。

  ポスター2

 「MAZDA DESIGN」展


 このGKデザインという企業、CDとか、都市開発のサインデザインとか、兎に角多岐にわたる工業デザインを手がけている企業の様ですが、私の様な単車好きとしてはやはり・・・YAMAHAのオートバイのデザイン会社の印象が強いのです。

 そして私、過去に・・・ ・RZ350(4UO) ・DT125(17F) ・SRX6(2NX) ・SEROW225(3RW1) ・Mj760RZ ・TRX850(4NX) といったヤマハ製の乗り物を所有した事もありまして、結構ヤマハ好きなのですよね。
 で、気になって覗いて観た訳です。


 第一章は”茶碗から都市まで”と題され日用雑器から乗り物、建築物までの幅広い作品の展示、入り口付近には現行の”V-MAX”が鎮座。

 第二章が”創造工房”と題され、各種のコンセプトモデルや自主研究作品の展示。

 (このスペース、フラッシュや三脚を使用しなければ撮影可と言うことでしたので・・・・・)


 SAKURA  SAKURA

 このスリム感、ヤマハらしい気がします。コンセプトモデル故か色使いは結構派手、町乗りには少し恥ずかしいかも・・・?

 
 MOEGI   MOEGI

 これも乗る場所を選びそうです・・・・。


 TESSERACT   TESSERACT

 いかにも最近のヤマハデザインといった印象。バンクする4輪オートバイ。


 といった物が展示されておりました。


 私個人としては・・・・、

 スタンド

 このアルミ製のスタンドの造詣や仕上げが綺麗でヤマハらしいな・・・・・と・・・・。



 そして第三章は”美の彼岸へ”と題され・・・・。

 ”道具寺道具村構想” ”池中蓮華” といった作品が・・・。

 何といいますか・・・・。
 少し考えさせらたといいますか・・・・個人的には一寸暗くなるといいますか・・・・、悩んでしまう展示でした。


 他は1階のスペースでMAZDAの展示、新型ロードスターのモックアップ等が展示されていたり。

 最近マツダさん、結構元気良さそうで・・・。地元企業故という訳でも無いのですが頑張ってほしいメーカーさんです。





 追記、

 若い頃、ヤマハのオートバイといえば”エンジンのホンダ”に対し”ハンドリングのヤマハ”と言い表されていた記憶が強いのです。
 そして最近は(実は昔からか?)”デザインのヤマハ”とのフレーズが強いような・・・・。
 (更に何時頃からか”漢カワサキ”なんてフレーズも・・・・、では4大メーカーのもう一つスズキは・・・・?  笑  )

 しかしハンドリングにしてもデザインにしても抽象的といいますか、数値化しにくい物。
 「この車、デザインが良いね!」なんて声を良く耳にしますが、では?良いデザインの定義は?何て話しになると中々難しい気も・・・?
 またこれは、お酒等の”味”何て物にも通ずる気がします。
 「何でも良いから旨い酒を出してくれ!」等といったオーダーを受ける事もまま有りますし・・・・。

 このデザインや味の”美”、何て事をたまには考えても良いかな?という展示でしたね。

 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :