2014/12
17
[ #673 ]

乗り納め?

 少し前の事バイクの乗り納めを兼ねてと近所を・・、
 まず向かったのは近くの福成寺。

    山門

 西条と安芸津の境の山上にあります、真言密教の寺院。

 近所の割りに訪れる事も少なく久し振りです。

 最近、こうした密教寺院、興味を惹かれます。


 この福成寺、由緒有る寺で・・・開基は奈良時代とも言われ・・・、真言宗でしょうから空海との絡み、後には源頼政&平家、南北朝時代は後醍醐天皇、更に大内氏~毛利氏等々に縁があるとか、更に戦国末期にはマリア(キリスト)観音まで在ったとか・・・・。

 どちらかといいますと平家にしろ、北朝にたいす南朝にしろまつろわぬ者達の空気を感じるのですよね、近代でも西条よりは海の民の空気を感じる三津地区との縁の方が濃そうで・・・。
 空海には鉱山師的空気も感じますし・・・・、

 赤土
 こんな物と関連付けるとやりすぎの妄想でしょうが・・・・。

 その後は源頼政の女、菖蒲前との関わりや・・・、

 碑
 こんな碑が、

 とするとこれらの宝キョウ印塔群はその絡みか・・・?

 塔

 あるいはもう少し後の時代の物か・・・・。

 どちらにしろ興味を惹かれる寺では有るのです・・・。

 
 そこから西へ・・・。もう一つ密教系の寺を・・・とバイクを走らせていますと、シールドにポツポツと・・・・。

 あわててUターン・・・・。

 中途半端な乗り納めになってしまいました。
 年内はもう無理かな?今日は雪ですし・・・・、今年の冬は寒そうですからね。

 このまましばらく車庫の肥やしかな・・・・。

 バイク
 


タグ :   バイク  /   寺社  /

バイクで散歩CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :