2015/01
05
[ #678 ]

CINDI LAUPER

 前回からブルース繋がりで・・・、


            メンフィス・ブルース

 「Memphis Blues」  CINDI LAUPER

 

 シンディローパー、私等は80年代前半にMTVがメージャーに為りつつあった時代のアメリカの女性歌手、ポップ・スターという印象が強いのです。また特徴的歌声、何と言いますか頭の天辺から出ている様なといいますか・・・(表現古いですな・・・)。
 
 そんな彼女のブルース系アルバムです。

 メンフィス・ブルースとタイトルが付いていますが・・・。
 メンフィスというと(行った事は無いですが・・・)、綿花のプランテーション或いはその集積地、南北戦争の要衝、そして奴隷解放後も黒人が多く居住し、その関係でブルースの街といった印象も・・・・。
 そしてその後は何より、ロックンロールのスター、プレスリーの住んだ町・・・・ですかね?

 プレスリーが嚆矢ともなったロックンロール、ブルース等黒人音楽にも戦後エレキギター等が導入されR&Bとなり、其処にカントリーやアメリカ民謡といった白人音楽の要素が集合し成立している様に思うのですが・・・・。

 となるとこのアルバム、白人女性歌手シンディー=ローパーのある原点回帰的アルバムと言えるのかも知れません・・・。

 ただシンディ=ローパー。
その芸名の由来は、シンティ=ドイツ語圏のジプシーの呼称+ロマ=東欧圏辺りのジプシーの呼称が由来とか・・・(因みにジプシーは英語呼称、他スペイン辺りではヒターノ・ヒターナという呼称も・・・・)。
 特にシンティにはナチスに迫害されたというイメージも付きまとい・・・・。

 中々一筋縄ではいきそうにないですね・・・・。

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  ブログの整頓?   |   1月1日  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :