2015/02
16
[ #692 ]

スニーカー

 立春も過ぎまして春らしい気配も増して来ましたが、そうなりますとバイクのメンテなんて事もしたくなる訳なのですが・・・。
 しかし今年はそれ以上にバイクに跨る時の足元を何とかしたいという状況なのです。

 


 実はこの数年、バイクに跨る時に愛用していたのはごく普通のスニーカー・・・。

 何て書きますと”普通のスニーカーでバイクに乗る事の危険性が理解出来ない年齢でも無いでしょ?”何てお叱りを受けそうです・・・・・(笑)。


 はい、確かに。


 勿論ブーツも何足か持ってはいるのですが、それなりに理由もありまして普段はもっぱらスニーカーを愛用していたのです。

 その理由・・・・・。
 ここのところ私がバイクで訪れる場所がもっぱら古い街並み等である事。特に色街や遊郭の跡何て場所が多く・・・・。
 そうした場所を矢鱈と歩き回る(徘徊?)訳です・・・・。そうした状況でレース用のライディングブーツは流石に違和感が・・・・、で、スニーカーとなる訳です。


 それならばバイク用のスニーカーを履けば?とも言われそうですが・・・・。
 
 確かに以前はエルフの物等を愛用していた時期も有ります。ただそうしたバイク用のスニーカー、街場を何時間も歩き回るには一寸?と思うことも多く・・・・。
 例えば防水性を考えてある所為か通気性がいまいち・・・・はっきり言えば蒸れ易い・・・・、等々。
 そこで今履いているのスニーカーに落ち着いたのです。



 それはミズノの”ウエーブ・ダイバース4”というエアロビクス用のモデル。

 10年近く前に当時通っていたジムで”ミズノから新しいモデルが発売され、お勧めですよ~”等と勧められ衝動買い。
 早速エアロで使ってみますと・・・・・、これが私には合わないのですよね ・・・笑・・・。


 何と言いますか、ゴツ過ぎるのです。
 靴底も厚くクッション性も良いのでしょうが、その所為で床の感触が掴み辛く汗で塗れた時等に少し怖い気が・・・。
 そうしたプロテクション等、個人的にはオーバークオリティに想え、更にアッパーもごつくて通気性がもう一つ?またそれ故に重く感じるのです。(インストラクターの方等の用途には良いのかも知れませんが好みでは無かったのです)

 結局数ヶ月履いてお蔵入りとしたのです。


 しかしこのスニーカーをジ~ッと眺めていますと、バイクで使えそう・・・・・。

 転用してみますと、見事私の好みに合致。



 厚すぎると感じたソールもバイクでは丁度良い感じですし、踝(くるぶし)部のプロテクションもしっかり、問題の靴紐も甲の部分のベルクロベルトで留める事が出来ます。それにバイクや街歩きだと通気性も十分(何せ基がエアロ使用ですし)。アッパーのデザインもエアロ用としては???と思っていたのですが、バイク&街歩き用ならいけそう・・・・。

 こんなスニーカーです。


  ウェーブダイバー 4



 しかし流石に10年近くも使い続けますと限界が来ました(しかし、それだけ履けたということは耐久性も十分あったと言う事でしょう)。そこでもう一度同じ物を買ってやろう?と考えたのですが・・・・、流石に終売、モデルチェンジされていました。


 故に現在、少々悩み中なのです。(シフト部分にプロテクター付けてバイク用で再販してくれないかな? 笑 )


 
 まあ素直にバイク用を買えば良いのでしょうがね・・・・・。


 
 しかし履く物だけでなく、バイクに跨る時の服装って結構悩むのですよね。
 林道とかレース・峠なら自ずと答えは決まって来ますが、街歩き主体となりますと・・・・・。


 まあそれも楽しみの一つではありますが・・・。

 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :