2015/04
24
[ #711 ]

しゃくなげ~版画

 昨日余りに良い陽気故、ついつい車庫からバイクを引っ張り出し、連れ合いを後ろに乗せ・・・、向かった先は福成寺。
 このお寺、今の時期、これで著名なのです。


     石楠花

 石楠花(しゃくなげ)です。

 知らなかったのですがこの花、桜の様に一斉に咲くのでは無く、一本の木で1月程掛けて順々に開花するとの事。増してや日当たりの違いに拠り、蕾すら着いてない物から~既に略散ってしまっている物まで色々と・・・・。

 ということで全く咲いてない木も有るのですが、この春の陽気の下、こうした場所を散歩するのも気持ち良かったのです。


      地蔵

 
 場所によっては椿が散り残っていたり・・・・・。

   椿


 
 そこかから、芝桜等を横目に東広島市立美術館まで移動。

 開催されているのは、所蔵作品展。


 収蔵品展


 一寸、企画名が微妙なのですが・・・・・。

 しかし展示内容は良かったです。
 しかも入館料は1人なんと・・・・・100円。

 これで50点程の作品を鑑賞させていただける訳で・・・・・。

 展示内容はこの美術館らしく、近現代の版画が主体。

 版画にそれ程詳しい訳では無いのですが(でも好きは好きなのです、先日も一枚衝動買いしてしまったり・・・)、浮世絵に少々興味惹かれる私としては嬉しい展示でした。

 (&この展名はやはり・・・・????   「び・ビ・美!アート・きたー」   ???   当たり前に、”新収蔵品、近現代版画の名品  手法 ”  辺りではダメなのですかねェ?)
  

 とまあこんな感じで少しだけバイクに跨ってみたのですが、良い陽気にもなって来ましたしそろそろ本格的に走りたいですな・・・。
 (何処の遊郭跡を目指すかな   笑 )
 (オット、その前に車検か・・・・・・)

 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  試乗   |   ジンのはなし 3  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :