2015/05
22
[ #719 ]

一寸そこまで

 先日車検に出していた愛用のバイクも無事に車検を終え、車検用のノーマル外装から普段乗り用の装備に変えましたし、初夏の爽やかな青空も拡がっているという事で少しばかり跨ってやることに。
 昨日の事です。

 

 
 先ず向かった先は、糸崎の松浜地区。


 確か、今年の2月ですかね?新聞に(ローカルニュースでも流れていたか?)”空き家の撤去が広島県としては初めて行政による強制代執行にて行われた”という記事が載ったのは。
 空家問題が全国的に語られ、固定資産税の大幅増税も決定・・・何て話もあり一寸気になったニュースなのですが(私も田舎出身の長男なもので・・・・・)、そのニュースの画像(写真)、場所は糸崎と有り・・・・、
 あれ、この建物は旧松浜遊郭の崩壊しつつあった妓楼建築では・・・・?と・・・・。
 まあ、判るわけです・・・笑 。

 更にいえば、恐らくは旧大和楼の建物では? とも最近想っていたわけでして・・・・。


 実はその建物が旧大和楼では?と想ったのには訳がありまして。

 半月程前ですかね?あるお客様からこのようなコピーをいただきまして・・・・。


   間取り・大和楼


 ほんと、有り難い事です(といいますか、嬉しい&感謝です)。


 で、ついついフロントタイヤが向かった訳です。

 この糸崎の松浜遊郭跡、実は何度も訪れてはいるのですが・・・・・(例えば前回は・・・・)。

 今回は防波堤が完成して綺麗になっていました、そして来るたびに空き地や駐車場となった空間が増えている様にも思えます。
 今回の大和楼跡地も含め・・・・。


 でその場所ですが、

 大和楼跡
 
 井戸が残っていますね。
 上の平面図(間取り図)にある、中庭(台所)の井戸の跡でしょう。

 更に海側の角地に、旧・寅丸楼様の建物が現存しておりますし・・・・・。


 寅丸   間取り・寅丸楼


 更に、その隣に旧・歌屋様の建物・・・・。

 歌屋   間取り・歌屋


 勿論他にも現存している妓楼建築も有り・・・・。

 妓楼   妓楼2


 こうして歩かせていただき、また最近個人的に想っているのがこの松浜遊郭、湊町の遊郭として語られますが、実は旧国鉄との関係性が結構強かったのでは?と・・・・(理由は色々)。

 駅から直ぐの場所ですしね。

 駅との距離

 とまあ、こんな感じです。

 またいつかゆっくりと訪れてみたいです。(夜は仕事なので早めに退散)


 今回はそこから三原市の図書館で少々探し物をし、旭町の通りを少しだけ歩いてみました。

 この旭町の通り、元々は三原の漁師町集落。その後商店街の面も持った場所。
 古い建物がポツポツと残っています(道が舗装され直し、妙に綺麗になっていましたが・・・)。






 廃車


 此れは建物じゃないか・・・・・。



 え~っと、こんな感じです。

   旭町   旭町2   旭町3


 こうした部分も含め三原市、最近は寂れ気味ですがやはり港町といいますか、都会で有ったのだろうな・・・・と想わされ好きですね。(昭和20年代には駅前の特飲街に女郎屋が6軒だったとか・・・・・笑   たまには三原で飲むかな・・・・?)



 そしてそこから単車の味を利きながら帰宅。

 結構いい感じの乗り味、乗り易くセッティング出来たかな・・・・・。


 カウルレス

 もう少し触りたい箇所も有りはしますが・・・・。

    

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :