2015/06
01
[ #721 ]

無意味に走り回る

 昨日は、長期予報では雨天だったものが前日の予報では晴れに変り、それならば・・・・と、バイクを引っ張り出す事に。
 最近は昼間にバイクに跨ると、カウンターの内側で眠くて眠くて・・・・・(歳ですね)。
 この日はお店もお休みさせていただく事にしておりましたので、少しばかり距離を走っても良いかな?と想いながら家を出ました。
 

 9時頃に家を出、何時ものGSでタンクを満たし・・・。さあ、どちらへ向かうか・・・・。

 何はとまれ、フロントタイヤは北に・・・・。

 R375~K29~K6・・・・・といった感じで・・・・、
 そこからR261~R9と、ひたすら下道で浜田市へ。


 流石に疲れて一休み・・・・。

 バイクを止めたのは、旧・新地地区辺り・・・・・。



 ハイ、この辺りもその昔遊郭地だった場所ですね 笑 。

 休憩&ストレッチがてら(&往時の名残を探しつつ)周辺を散歩してみますが、往時の風情は無し。
 完全に再開発済みです。
 
 近くの下山稲荷に参拝し、再び走り出す事に・・・・。

 下山稲荷


 浜田市、
 ・浜田城址・北前船で賑わう港町・漁師町・陸軍駐屯地・大戦末期の漁船の徴用・・・・・等々切り口は沢山有りそうでチャンスがあれば改めてゆっくり訪れて見たいとは想います。

 この日はバイクに跨る事が主目的で家を出ましたので何はとまれエンジンに再び火を入れ、そこから海沿いに行けるところまで西へと下る心算が・・・、気が付くと津和野に居りました   笑   。


 まあ、目的地が有って家を出た訳でも無いのでこれも有りかと・・・・。

 此処でも休憩&ストレッチがてら街並みを散歩。



 そういえば確か津和野にはコレが有った筈・・・、
 とそこに向かいますと・・・・・。




 北斎美術館


 閉館しているのです、「葛飾北斎美術館」。



 大阪で開催中の肉筆画展に出向く気力は無く、変りに・・・・何て思いついたのですが、残念です。


 それではとしばらく街並みを散歩・・・・。


 津和野には遊郭は無かった筈すですが花街(置屋)は存在した筈なので、そんな名残を求めて・・・・。
 (たしか”おこうさん”という芸妓のはなしを耳にした記憶が・・・・・)


 
 浜田でも想ったのですが、中小の地方都市は何処も寂れ気味ですかね・・・・。
  
 交通の発達、スピード化等々で宿泊する方は減少傾向でしょうしね・・・・(色々の意味で)。



 閉められた旅館さんかな?

 津和野・新町

 付近のスナック等も閉められた店ばかりに想えます。


 また津和野といえば白壁の残る城下町といった印象が強そうですが、私としては乙女峠の話も気になります。

 明治維新以降のキリシタン迫害。



 そこで、こちらへ・・・・。

 教会


 ”I H S”の紋章がはっきり見えますので、イエズス会承認の教会という事なのでしょうかね。

 そういえば、”西 周”の生誕地もここ津和野とか?

 色々歴史について考えてみたくなります。



 
 1時間余り散歩したでしょうか?
 再びバイクに跨り、もう少し西へと走り・・・・。




 此処に少々バイクを止めさせていただいた後Uターン、帰宅する事に・・・・。

 芳和荘前


 著名な芳和荘様の前です。

 今回は雰囲気の残る妓楼建築に出会えなかったので、此処で目の保養?をして帰ることに   笑  。


 下道オンリー、トータルで520㌔位は走りましたかね(20年落ちのバイクでよくやるね・・・・)。

 19時過ぎの帰宅。

 最期は流石に握力が無くなりましたが、まあ筋トレの代わりだと思って走ってみました。

   

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :