2015/07
14
[ #733 ]

スーパーマーケット

 先日、広島市内に出かける用事がありまして、ついでと言う訳では無いのですが、以前から気になっていたスーパーマーケット(ショッピングセンター?)に立ち寄って来ました。
 会員制でアメリカスタイルというお店、量を買うタイプの人や飲食関係者にも人気という噂も有り気になっていたのです。
 
 

 そう、コOOコです。

 先ず店内に入りますと、大袋のスナック菓子等々が並んでおりまして・・・・、「確かにこんな物食べていれば肥満問題も惹起されるだろうな~」という印象。
 そこから主に食料品関係の売り場を中心に歩いて見たのですが、その印象は更に増します。

 調理器具等の売り場や酒売り場等、他の売り場も一通り廻ってみようと歩き回り廻るうちに疲れが・・・・・。

 広さ故という事も有るのでしょうが、それ以上にメンタリティーが合わないといいますか・・・。

 やはり私は古いタイプの日本人だな、と再認識させられた次第。 


 何と言いますか、一言で言えばこのスーパーマーケット、外来種ですな 笑 。
 生物相同様に在来型の固有種に対する外来生物の圧迫感といいますか、そうした印象を受けてしまいました。

 ”でっかい事は良い事だ”とか”質より量(あくまで比喩です)”なんて言葉が思い浮かぶといいますか、繊細で物を大事にする日本文化に対して、大量消費を是とするアメリカ文明といいますか・・・・(それと、何となくですがヤンキー何て言葉が思い浮かんでしまいました)。


 興味深かったのですが、考えさせられると同時に疲れてしまいましたね。





 追記

 ヤンキー何て言葉を久々に思い出した等と書きましたが、確かこの言葉、80年代頭位に大阪の女子高生辺りが使い始めたと記憶してます。改めて若い女性の観察眼といいますかセンスに脱帽といった気持ちも少々、かな?

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :