2015/09
22
[ #754 ]

無目的なドライブ

 先日、おっさん3人で行き当たりばったりのドライブ。
 年に一度位こうした事をしているのです。
 メンバーはいつものごとく”M氏”と”A氏”と私、私が今の店を開ける前からの付き合いで、全くのプライベートな旅です。
 今回は山陰方面へ・・・・。


 三次インターから中国道に乗り一路東へ・・・・、晴天に恵まれ気持ちよく走れます。また中国道は山陽道に比べ圧倒的に交通量が少ない事もありこちらを選択(適度に曲がりくねっていてオートバイだとそれはそれで楽しい道でもあります)。

 

               中国道


 蒜山インターで下に降り、周辺を少し走ります。
 先日この辺りをオートバイで走った折には通過しただけでして、別に何もないところだよね・・・・・、等と思っていたのですが、道を一本山側に入りますと・・・・、なるほど観光地の風情。
 小腹も空いてきたので何か食べますか?という会話も始まったのですが、ロードサイドのレストランやドライブインの駐車場、4輪・2輪が”これでもか”という位停まっています(調度お昼時という事もあったのかな)。

 
 そのような訳で蒜山周辺での食事は諦め、しばらく走った後に思いつきで関金温泉へ・・・・・。

 ここの新しそうな温泉施設の駐車場、シルバーウイーク中にも関わらず割と空いています。
 ここなら何とかなるかということで無事食事を終え、勢いで温泉にまで漬かる事に・・・・(ほんと行き当たりばったりです)。


 自販機で入浴権を購入しカウンターに持って行きますと係りの女性が・・・・・、
 「免許証か何か身分の判る物をお持ちですか?」 と、


 「エッ?温泉に入る為にそんな物が必要なのですか?」と問い返しますと・・・・・。

 「お客様の出された500円の入浴件は地元在住の方用の物で、それ以外の方は800円なのです」 と。


 あら、まあ。道理でレストランもお昼時にしては割りと空いていたのですね・・・・・・。

 まあ、折角ですので入浴させていただきました。


 一汗ながしてドライブ再開。


 今回、この山陰は鳥取方面を選択した理由の一つに、”M氏”が鳥取県内にて尋ねたい場所が一つ在るという事も有ったのですが、その用事も無事終了。
 そうなると他にこれといった用事も無いので山陰海岸を東にのんびりとドライブ、途中潮風に吹かれたりしながら・・・・・。


  白兎海岸  牧谷


 鳥取県の海岸線って良い感じの砂浜が多いですよね。
 と、いいますか砂浜ばかり(江戸期の北前船等は港に苦労したのでは?という印象です。あるいは故に少し内陸に入った感じの倉吉や鳥取市が栄えたのかな?とも想えたり・・・・)。


 更に此方にも立ち寄り。

  あまるべ  あまるべ2


 あまるべ鉄橋ですね。
 確か昭和61年に列車の転落事故が有った場所です。
 現在は鉄橋というよりはコンクリート橋といった風情の物に変わっています、しかも微妙なカーヴを描き。
 土木技術の進歩にタダタダ驚きです(昔の鉄橋が存在するうちに来て見たかったですね、いや、30年近く前に一度その下をオートバイで潜った気も・・・・・)。


 そうこうしているうちに、この日の宿、香住町の民宿旅館に到着。
 魚料理で一杯飲むと、とたんに眠気が・・・・・・。
 3人の中で一番最初に寝入ってしまいました(全くハンドルを握って無いにも関わらず・・・・・、仕事柄3時間弱の睡眠という事で何卒ご容赦を・・・・・)。


 二日目に続く

 
 


   

スポンサーサイト

タグ :    /

ちょっとお出かけCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :