2015/11
13
[ #772 ]

広島のモーターサイクルレースの軌跡展

 昨日、このような展示を観て来ました。


        垂れ幕


 「広島を駆けるモーターサイクルレースの軌跡」展
 開催場所は安佐南区に在ります”ヌマジ交通ミュージアム”
 (何時名前が変わったのでしょう、以前は広島市交通科学館という名称でその方がしっくり来る気がするのは私だけでしょうか?まあ、色々と事情も有るのやも知れません)

  
 閑話休題、単車乗り?の私としては惹かれる展示名でも有りますし、県内各所に置かれているパンフレット、

  ポスター

 これです

 に、サブタイトルとして 「かつて、東京、大阪についでモーターサイクルレースが盛んだった広島 残された痕跡から、今その熱気がよみがえる」

 とあるのですが、実は私のような世代からすると広島という土地は全く逆の印象がありまして、広島=”三無い運動”の強かった地域、全国でもトップクラスに限定解除が難しい地域という印象を持っている人が多いと思われるのです。
 (現実に西隣の山口県には美祢サーキットが、東隣の岡山県には中山サーキット、後にはTIサーキットも存在したにも関わらず広島県にはサーキットは無かったわけですから・・・、オッと一時期野呂山スピードウェイが在ったか・・・・)

 その当たりの疑問もあり、またもう一つパンフレットの裏にこんな表示が有りまして・・・・。


 展示車両


 TZ650 ??? 何だそれは ???   と。

 (TZ500は判ります、TZ750も・・・、しかしTZ650は???です。 80年代の始めごろK=ロバーツがデイトナで走らせたTZ500の排気量アップのバージョンは有った筈ですが年代が違うし、TBCで走った物か???とか、しかし年代が・・・・?)

 それも疑問で出かけた訳です、天気も良かったし・・・・と。




 館内に入り2階の展示スペースへ・・・・・。


 其処に鎮座していたのは・・・・。





 TX650


 TX650改のダートトラックレーサー。

 誤植ですな・・・・・。



 まあそれはさておき、綺麗な仕上がりのTX650ですね。

 私がヤマハ好きという事もあるのかも知れませんが、このXS系のエンジンの造詣、美しいと思得るのですよね。
 音も良いですし(年式を考えると)結構早いのですよね(クラッシックレース等で観た感想)。
 また現役当時アメリカのダートトラックでも活躍したはずで、このスタイルは確かに似合います。


 さて、肝心のかつての広島でのレースの展示ですが、
 ・大正時代から昭和一桁の時代に”招魂祭”のイベントといった形で毎年レースが開催され盛り上がっていたという事。
 ・当時市内の竹屋町付近に宍戸オートバイ(SSD)というメーカーが存在しそれらのレースで活躍していた事。
 ・またその会社が経営不振で倒産後、技術者たちが東洋工業に移り、戦後の自動車等の開発に携わった事。
 ・戦後も昭和21年頃にはレース好きの人達が集まりレースを始めた事。
 ・その後、復興イベント的に30年代半ばまで開催されていた事・・・・。


 等々が当時の新聞のコピー等の資料で展示してありました。


 また広島でそうしたレースが開催されなくなった後、選手の中には浅間火山レース等で活躍された方も在った・・・と。


 で、展示車両としては、


 オートレーサー
 

 このダート仕様のオートレーサーが珍しいかな?


 また、このCR71

 CR71


 当時のホンダの4STらしく、ドライサンプでシートの下部分にオイルタンクがあるのが判り易いです。またアルミのHリムが入っていたり・・・・。

CR110


 これはCR110のいわゆるミッキーマウス。

 どれも保存状態が良いです。


 後、このバイク。

 CRM250R


 阿賀の呉越え峠の側にあった”単車屋”という単車屋さんの社長さんがファラオラリーで使われた物。
 当時(1980年代~90年代)、結構競技等頑張っていらっしゃった(盛り上がっていた店の)印象があります。



 とまあ、こんな展示だったわけですが、

 戦前の広島でレースが盛んで、戦後も昭和30年代半ばまでは結構レースも開催されていた事は判りましたが、では何故?そうであったのか?という(客観的)考察・解説については具体的には何も無い訳でして、またその後の事も・・・・・・。


 一寸中途半端な展示という印象でした。


 といいますか、このミュージアム自体何といいますか・・・・・。という印象。
 子供向けの博物館なのか判りませんが・・・・・、一寸ミュージアムとしては中途半端といいますか残念といいますか、そんな印象です。

 建物は立派なのですがね、その分余計に思ってしまいました。



 追記、

 では何故広島のモーターサイクルレースシーンがそうだったのか・・・・?という事については色々と考えさせられたり、その辺りの勝手な考察もしてみたくなりましたね。

 いつかアップするかも知れません、長くなりそうなので今日は此処まで。

 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :