2016/03
22
[ #809 ]

ようやく・・・

 ようやく、車のタイヤをスタッドレスから普段用に履き替えました。
 半月早くても良かった気もしますが、とは言いましても春分の日に雪が積もった事もありますしねェ(その昔、四国にツーリングに行っていて酷い目に会った記憶が・・・・)。
 
 先ずは午前中に連れ合いの車の物を4本。

 それから自分の車のタイヤを・・・・と、其の前に気になっていた部分に一寸手を・・・・。

 
 


 実は、数日前の車の燃料タンクのエア抜きラインのホースの最もタンクに近い所にピンホールが開いている事に気が付いたのですよね。

 エア抜きのラインなのでそれ程問題無いと言えばいえるのですが、目一杯燃料を入れると見事に噴出すのです。
 (GSに拠っては給油口の目一杯まで燃料を入れて下さるところがありまして・・・、まあ、それで気付いた訳なのですが・・・・)
 
 しかし、気付いてしまうとやはり何とかしたくなる訳でして、自分の車のタイヤ交換の前に一寸このホースも交換して・・・。と、気軽に考えていたのですが・・・。
 燃料タンク側のホースバンド、見えてはいるのですが、手が入らない、工具が入らない、おまけにそれなりに錆付いていますし・・・・・。
 1時間程足掻いたのですが、イライラしても来ますし・・・・。
 (ホント、これだから車のメンテは苦手です。オートバイなら割と簡単にバラバラに出来ますし、バラしたまんまガレージに放置しておく事も出来ますが、車ですとそういった訳にもいかず・・・・)


 で、昼食休憩を入れて仕切り直し。

 右リヤ以外の3本のタイヤを先ずは交換し、右リヤタイヤを外した状態で更に一足掻き・・・・・。

 何とか成りました。

 しかしホース1本に2時間かよ・・・・・。

 おまけに手探りの作業故に、気が付くと素手で・・・・。
 当然両手は真っ黒に・・・・(バーテンダーとしては如何な物かと・・・・・)。
 しかし、自分の乗る物ですから、出来る事は出来るだけ自分で遣りたいのですよね。

 ちなみにこれが交換したホース。

 ホースバンド


 この奥のホースバンドで苦労した訳です。

 
 ホント、何やってんだか・・・・。

 しかし車もオートバイも20年物、これからこうした事が増えるのかも知れません。

 

スポンサーサイト

タグ :    /

日記・・・の様な物CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  今日   |   首切りの歴史  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :