2016/04
04
[ #813 ]

クララ

 私が店を遣らせていただいております、東広島市西条駅前地区にこのたび「クララ」という名の芸術文化ホールが完成しました。
 この4月1日が正式オープンで1日から3日までオープニングイベントとして内部を観る事が出来ると聞き及び、先日たずねてみたのです(3月中にプレオープンイベントとして泉ピンコ女史の講演会も行われていました)。

 


 繁農川の桜

 年度初めということで桜の季節のオープンですね。


 ロビー~小ホール~大ホール~サロンホール~等々と、一通り内部を歩かせていただきました。

 
  印象としては、余り広くない敷地に3つのホール以外にも沢山の研修室や調理実習室、和室、市民ギャラリーまで備えてあり、多機能な建物を上手く造ってある印象。また、モダンな印象の造りとも思えます。
 各ホールの音響も良さそうです。

 上記の理由から、一寸迷路的で迷いそうな印象も有りますが、まあ慣れるでしょうね。

 
 また、大ホール。狭い床面積に工夫して造られ、面積に比べ高さがかなり高い印象ですが、個人的には個性的で雰囲気のある印象。左右のバルコニー席も一見ボックスに見えそうな意匠で、雰囲気ですね。(オペラ座っぽい?そういえば側の通りもブールバールなんて命名されておりますので、オスマンの都市開発を意識た街造りなのですかね?)

 
 大ホール2  大ホール



 何はとまれ、駅前地区にこんな施設が稼動を始める訳です、また美術館も出来るという噂もありますし、アザレアホールなんて物も有りますので、これを切っ掛けに駅前地区が文化ゾーンとして人が集まる区域となれば嬉しいですね。

 (駐車場が不足しそうなのが一寸気になりますが・・・・)

 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  平和公園   |   桜を探して  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :