2016/05
08
[ #823 ]

税金が・・・・!

 先日とどいたオートバイの納税通知書。
 開いてびっくり!


      納税通知書


 確か昨年までは1台、4000円だったはず。

 50%の値上げですか?
 (本気で、一台ナンバー切るかな?)

 何だか最近税金が上がってばかりの気がします・・・・。


 更に言えば、聞くところによると原付等は100%の増税とか・・・・?

 確か少し前に軽自動車の税金も上がった記憶が・・・・。

 (更に言えば其の前に4ナンバー車や古い車も・・・・)


 個人的には原付や軽自動車、古い車に対する増税は如何な物か?と思うわけでして・・・・。


 数年前から山間部の過疎地等では、”買い物難民”なんて問題も発生しているといった報道が盛んにされていた訳ですが、公共交通機関が少ない山間部の過疎地等では、軽自動車や原付はある種生活必需品ともい得る訳で、人によっては死活問題(というと大げさかもしれませんが)にも成り得る可能性だって考えられる訳ですよね・・・・。

 生活必需品にたいする増税って、言ってみれば人頭税の様な要素を持ちうる訳でしょう・・・・・。

 ほんと如何な物かと・・・・。

 消費税だってそうですよね・・・・・。


 たしか若い頃には物品税という物が有り、ぜいたく品には高めの税が、生活必需品には無税であったり、安めの税であったりした訳で、恐らく庶民の幸福という事を考えればそちらのほうが明らかに善政と思えるのですが・・・・・。


 まあ、こんな事を書きますと、250超のオートバイなんてどう考えても生活必需品ではないでしょ?なんて声も聞こえそうで・・・・、一寸、”やぶへび”気味ではあるのですが・・・・・ 笑 。

 
 また、古い車等に対する増税も・・・・・。

 古い物を大事に使うという行為・・・・、本来わが国では褒められた行為であったはず・・・・・。
 (もったいない、とか、足るを知る、 何て言葉こそ正に我が国の良き文化の象徴の様に思っていたのですが・・・・・)

 
 更に言えば、軽自動車の増税が決定した際、普通自動車に乗っている人で、私達は元々高い税金を払っていた訳だし、軽自動車をのっている奴等は”いい気味だ、ザマヲミロ”何てことを口にする方も有った記憶も・・・・。
 (何だかね・・・・・?といいますか、何と下衆な台詞といいますか)

 嫌な時代に成ってきたな・・・・・、と思ってしまいます。

 
 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :