2016/06
24
[ #837 ]

白線秘密地帯

 昨日も書きましたが、このところ珍しく風邪気味という事もあり、また雨天続きで外出も儘ならずということで、ここ数日たまには家で撮り貯めた映画でも見て過ごすか・・・・といった事をしていたのですが・・・・・、
 その中で一つ、妙に惹かれた映画がありまして・・・。

 その映画、「白線秘密地帯」というタイトルで1958年公開の古い邦画。

 
 



 実は私、それ程古い映画に詳しい訳でも無く、この映画も単に1958年(昭和33年)公開という事と、そのタイトルに惹かれ某WOWOWで放映されていた物を録画していたのです・・・・・・が、


 あまり期待もせずに観始めて・・・・・、先ずはタイトルのバックの建物を観た瞬間、
 思わず座りなおしてしまいました。



 これが見事(典型的)なカフェー(遊郭・妓楼)建築。
 古い街並み(特に色町跡等)に惹かれる私としては見事ツボに嵌る建物な訳です。


 また、それ以外にも惹かれるシーンが多数。




 一寸検索してみますと、どうもこの映画のコンセプトは、「売春防止法施行に伴い地下に潜った売春業者とそれを摘発する警察の実態をロケを多用し、セミ・ドキュメンタリー・タッチで描く」 映画という事だそうで、
 とにかく撮影当時(おそらく1958年の春から夏にかけて)の東京の社会風俗やファッションや風景等々が画面に溢れ・・・、また所謂風俗業の実態が推察出来るという何とも私好みの映画だった訳です。




  因みにここからは完全に私の趣味的独り言です  (笑)




 先ずはタイトルバックの建物。ストーリーの中で、売春防止法完全施行に伴い廃業した洲崎弁天町(洲崎パラダイス)の遊郭(サロン赤玉)として登場するのですが、まったくそうした建物と推察されます(また、その壁面についているシンボルマークが吉原の老舗遊郭、火炎玉屋の物に似ている気も・・・・)。


 そしてそのストーリーが、上野のトルコ風呂(新トルコ温泉)にて、そこに勤める新人女性が一見客に絞殺されるという事件が発端となり展開していく訳ですが・・・・・。当時の(おそらくは過渡期的状況にあった)トルコ風呂の内部等が推察出来るシーンです。
 因みにトルコ風呂(確か1951年に銀座にオープンした新東京温泉が嚆矢とされている筈ですが、その折には蒸し風呂式の大浴場を備えた物で、今で言えば都心部のヘルスセンターとかサウナの様な形式だったものと思われ<ただし美人マッサージ嬢をそろえていた>、その後、徐々にサービスに性的な物が加わるようになり・・・・といったもので)、この映画が撮影された当時は所謂”本番”といわれる行為はなされて無かったと思われます。

 また、そのトルコ風呂の1階の待合室で女性と客が(チーク)ダンスを踊っているのもいかにもで・・・・・。
 (確か大正からこの時期にかけて、ダンスで相方の女性を選んでもらうというシステムが各地の遊郭地等で流行っいた筈です、まあまた故に、98年の風営法改正まで社交ダンスがその対象にもされていた訳だったり・・・・・と) 


 更にドライブクラブという裏風俗が登場したり、あるいは新宿のバーが登場したりと、当時のそうした物の雰囲気が推察出来る訳ですね。

 また、東京各地の風景がいろいろと登場するのですが、(おそらくは撮影されたと思われる)昭和33年夏前後という、東京タワー開業(この年の年末です)直前。
 丁度数年前に流行った映画、”三丁目の夕日”シリーズそのままの時期な訳です・・・・・が、個人的にはやはり生の街並みがよいですね。
 また東京オリンピックの開催決定が確か翌年5月だった筈、故に開発ラッシュ前とも言えそうで、それも有るのか未だ牧歌的ともいえる下町の風景等魅力的なのです。


 因みに俳優陣はといいますと・・・・。

 主役の刑事役が宇津井健。(やたらとハンカチを使うシーンが印象に残っています、当時のハンカチ王子か?)

 (おのぼりさん?の)オボコい女性を手篭めにしてカタに嵌め、売春婦に仕立てる新宿のバーの支配人役が天地茂。

 絞殺犯(九重京司)を秘密保持の為射殺するやくざ役が菅原文太(この映画が実質デビューとか)。

 女女衒”ころがしの政子”役が荒川さつき。

 トルコに勤めたり、自分で稼いだりという風俗嬢役が三原葉子。


 といった感じです。


 映画としてみますと、どうも原本となるフィルムの欠損(15分)により、ところどころシーンが飛んで唐突な展開となってしまったりもしていますし(ちゃんとストーリーは判ります)、一般受けがどうかは判りませんが、ともかく昭和33年当時の社会風俗や街並みが感じられる魅力的映画だと思うのですよね。

 一寸めっけもんの映画でした。

 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :