2016/06
27
[ #838 ]

重森三玲

 昨日、このような講演会を聴いてまいりました。


        重森三玲


 東広島市教育委員会文化財講演会  「重森三玲の庭園」

 


 駅近くの前垣邸(賀茂泉さま)のお庭が国の史跡指定を受けるということに伴い実施された講演会と思われます。


 庭に詳しいわけでは無いのですが、こうした物にも興味を惹かれる私なのです。
 また、場所が、店から徒歩圏内の東広島市市民文化センターで、おまけに公聴無料!(有難い事です)という事でイソイソと出かけて来ました。


 講演会は2部構成。第一部が作庭家と重森三玲の人となりを、第二部が重森三玲の作庭手法を古庭園との比較も含め解説、といった内容でしたが、どちらも楽しく聴かせていただきました(しいて言えば、個人的には特に一部が楽しかったですね)。

 その後前垣邸の庭の見学会も催されたのですが、大人数でゾロゾロという事も少々苦手ですし、また店の事も有りましたのでそれは遠慮させていただきましたが、有意義な時間を過ごさせていただきました。


 また、講演の細かい内容ですが、此処に記しても仕方ない気も致しますので、カウンターでの話題の一つにさせていただければと思っています。

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :