2016/08
04
[ #851 ]

ブレーキが・・・。

 先日、お客様のSDRと一緒に走らせていただいた折・・・・。

 走り始めて直ぐ、フロントブレーキのタッチがスポンジーなのに気づきました。
 まあ、其の日は距離を走る予定でもなく、少々ごまかしつつ、抑え気味に走って事なきを得たわけですが・・・。

 



 まあ、そこはブレーキのはなし、早めにチェックしてやらないと・・・・と。
 何はとまれエアー抜きをと・・・・・・。

 エアー抜き


 段取りをして、リザーブタンクを開けますと・・・・・、フルードが空になっているではありませんか・・・・。

 実は春先にブレーキ液を補充したさい、どこからか一寸漏り気味だったのですよね、その際は、ブレーキ液を入れすぎ気味だった事もあり、それ故か?等と勝手に納得。ホースのクランプの調整&液面を少し下げ気味にして、まあ、何とか成ったか?と言った感じで乗っていたのですが・・・・・。

 ブレーキ液を補充し、エアー抜きを始めると・・・・、どこからか盛大に漏る訳です・・・・。

 で、いったん液を空にし、タンク~マスター間のホースを取替え・・・・。


 さあ、これでどうだ・・・・・。



 まったく駄目・・・・。

 どこから漏っているのかはっきりとは判らないのですが、タンクのクラックでしょう・・・・と・・・・。


 で、仕方なく、適当なリザーブタンクを取り寄せ取替えの仕儀と相成りました・・・・。


 仮付け


 この単車、カウルを外してネイキッドにした際、適当にブレーキのリザーブタンクを設置したのですが、そのツケが来たのかも知れません、あるいは経年劣化か・・・・・。




 しかも、またまた懲りずに、適当な取り回しで設置。(学習しろよ・・・・私)


 ハイ、夏の作業は汗だくで辛いということで仮付け、冬のシーズンオフに本格的に何とかしたいのが本音なのです。

 いっその事、直押しマスターでも組むかな・・・・・。


 まあ、一寸味を利いてみます。


 そういえば一号機も左のFフォークが滲み気味・・・・・。

 これも何とかしないと・・・・・。


 古い単車は仕方ないですな・・・・・。

 
 
 

スポンサーサイト

タグ :   バイク  /

バイクで散歩CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  山の日?   |   ワインの会  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :