2016/09
13
[ #862 ]

金沢

 この日月とお休みをいただき、一寸金沢まで行ってまいりました。

 在来線~新幹線~特急サンダーバードと乗り継いでの行程ですが、東広島からだと遠いですね金沢。一泊二日だと少々無理も感じる旅程ですが、そこは貧乏暇無しなバーテンダー、これが精一杯という感じなのです。

 そこまでして、では何をしに金沢まで?



 
 はい、いつものこれです。







   舞






 そう10年程前ですかね?有る方のご尽力も在り、初めてこうした企画の旅を馴染みのお客様と行ったのは・・・・。


 どうもそれ以来定番化しまして、1年か2年に一度こうした事をさせていただいております。


 そして今回は念願の金沢です。



 朝の8時過ぎに広島駅新幹線改札前に集合、そこから新幹線で新大阪、サンダーバードに乗り換え金沢へ・・・・。という行程、金沢に着いたのは12時過ぎ、以前行った長崎以上に遠く感じます。


 新幹線に乗り込み席に落ち着きますと、ある参加者の方からこれが配られまして・・・・・。

 
       最中

 

 ハイ、カープ最中です。旅行前夜の土曜日、久々に広島カープがリーグ優勝。
 とはいえ、私は相変わらず普段どおりカウンターの中で静かに営業、他の皆様も旅行に備え大人しくということで、こうした差し入れは嬉しいですね。


 それならば・・・・、これを酒菜に一杯とおもむろにこれを鞄から引っ張り出したのですが・・・・・。


 フラスコ


 中身はニッカのウイスキー、さて最中に合うか・・・・と一口。

 と想っていますと、別の方が鞄からワインを出してこられまして・・・・・、たちまちこうした状況に・・・・・。


 ワイン



 そのワイン ・カベルネ ・ゲブルツ ・Sブランの3本。

 この時新幹線に乗っていたのは私を入れて8名。普段でしたらたいした量では無いのですが、相変わらずの寝不足&空腹の身体には結構応えましたかね。金沢駅に着いた時点で既に移動疲れを感じていた私でした。


 駅の改札を抜けた時点で何時もの様に解散、自由行動に移行、皆様四方八方に散って行かれます。

 因みに私は、ホテルに先ずは向かい(まあ主催者ですしね・・・・)予約の確認の後荷物を預け、何はとまれ昼食(&ビール)です。 これで元気を取り戻そうというという算段。

 そして再度ホテルに取って返しチェックイン&着替え等々です。


 此処で別行動で金沢入りのK様ご夫婦(お二人とも揃って和装、因みに同行の私の連れ合いも・・・・、そろそろ私もあわせ位いるかな・・・・?)、と合流。タクシーで、妙立寺、所謂”忍者寺”の拝観へ。

 はい、一度は観ておきたい寺ですね。


 その後、近くの西の廓(西茶屋街)に移動、K様ご夫婦と別れ私は街並み徘徊へと・・・・・。


 西廓2


 これが西の街並み・・・・。

 反対側は、


 西廓


 そして、西券番事務所。



  西券番



 つづいて資料館を見学させていただき、今度は路地裏に目標変更。


 路地




 この路地裏周辺、色町の気配が残っているという噂もありまして、少しばかり期待して歩くことに・・・・。


 こうした地域らしくこんな建物が・・・・。


 金光教



 唯、全体としては住宅地然として来ている気配。

 まあそれでも・・・・・・。


 現役?


 とまあ、こんな感じ。


 時間的余裕も余り無く(妙立寺で結構時間を使いましたし)、また連れ合いも同行ということで、余り長時間の徘徊はせず、散歩を兼ね、のんびりと歩きながらこちらに向かいました。






 今夜の宴会会場。



 


 
 山錦楼




 「山錦楼」 様。


 見事な、そして私好みの建物です。



 つづく・・・・・。

 

 おまけ

 
 猫


 西廓辺りで見かけた猫。

 やはり猫も金沢美人なのですかね?

 (そういえば昔”金沢美人”というタウン誌があった記憶が、今でもあるのですかね?)


 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  宴会   |   AIR ON THE G STRING  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :