2016/09
29
[ #869 ]

広島・岡山 ゴーアラウンド

 先の日曜日、馴染みのお客様である”K様”に付き合っていただきオートバイに跨っておりました。

 7月以来ですかね?
 前回はお互いのセカンドバイク(2号機)で、今回はお互いファーストバイク(1号機)引張り出してという算段です。

 ちょっと強引なお誘いという気もしたのですが、良く付き合って下さいます(感謝です)。
 

 今回も前回同様の場所で待ち合わせ(某所のコンビニエンスストア)、お互い夜更かしの後ということで待ち合わせは11時半という遅めの時間です。


 



 今回は互いに1号機で・・・・ということで、たまには気合を入れるか?と朝っぱらから古臭い革ツナギを引っ張り出し、無理やり袖を通してみたのですが・・・・、

 これは無理かな? (着れない事はないのですが、ファスナーを上げると・・・・・窮屈で息が・・・・・。)

 で、これは断念してこれまた古臭い革パンツ&ジャケットといういでたちで出発することに。


 待ち合わせ場所で彼に会いますと、
 K様 曰く、「今日、降りそうですね・・・・」

 私・・・・、「えっ?そうなのですか?確か昨夜の天気予報では曇り時々晴れと言って記憶が・・・・云々。 &どうします?中止にします?」

 結局

 「まあ、せっかくなので走りましょうか・・・・」

 という話になり、11時半過ぎに出発。


 西条ICから高速に乗り、一路西へ・・・・・。

 そこは連休最終日、さすがに車が多く流れも・・・・、といった状態。

 それも広島JCから北に向かうと交通量も減り走り易くまりまして、無事目的地に到着。




 えッ?目的地ですか?




 今回は大佐SAに設定。



 目的地がSA?何かイベントがあるのですか? 等と聞かれそうですが、何も無いです (笑) 。
 単なる寂れ気味のサービスエリア。


 まあ、理由としては、西条ICから乗って、約190㎞、彼の愛車の航続距離を考えると、ここのGSで燃料を入れるのが適当と考えての設定です。



 ほんと走るだけです  (笑)。



 まあ私個人としては、今回引っ張り出したオートバイのタイヤがそろそろ溝が少なくなっておりまして、来年のシーズン初めに交換したい訳なのですが、その前にタイヤを使い切ってやろうかな?なんて心積もりもありまして・・・・・。


 はい、単に燃料とタイヤの無駄遣いに走った訳です。



 因みに今回の二人のオートバイは・・・・・。



 SAにて



 こんな感じで・・・・・。


 ともに850ccの2気筒。

 これで楽しくつるんで走ろうという企画でした。


 しかし、こうしてみると同じ850の2気筒とはいえ、設計年代の違いといいますか、国籍の違いといいますか、メーカーの違いといいますか、設計思想の違いといいますか・・・・・。



   850x2.jpg



 因みに私が1995年式のヤマハ、彼がおそらく2009年式のドゥカティ・・・・・・。

 14年の時の流れは大きいです(ね?)。

 ( & いいんです、わたしはヤマハが好きで乗ってるのです)


 因みにこちらが互いのセカンドバイク・・・・・。


 SDR&TRX



 彼は1号機がドゥカの848で、2号機がSDR。(渋いですね・・・・、他にも所有していらっしゃるかも)

 私は1号機、2号機ともTRX。(変態ですな・・・・ 笑 )





 まあ、それはそれとして、このSAでタバコ&水分&カフェイン&オートバイの燃料を補給、そそくさと帰途に・・・・・。


 しかしこれがしっかり降られたのですよね。


 走り始めてしばらくして、シールドにポツポツと・・・・・。

 まあ、これくらいなら・・・・・、とSAをひとつスルーした途端に本降りに・・・・・。
 (はい、完全に私の判断ミスです)
 次のPAに入った時には既に結構濡れておりました。

 
 ここでK様はおもむろに雨具を引っ張り出されて・・・・・。

 因みに私はそんな物持っていません。
 (前夜の広島県の天気予報をそもまま信じ込み、降雨の可能性なんて頭の片隅にも入っていませんでした)


 そしてそこからは本格的に雨天走行。

 私は当然濡れ鼠(考えれば革ツナギで無くて正解ではありました)。こんな事をしたのは何時以来でしょう・・・・、記憶が定かではありません(ここ何年も基本的に雨の日には乗っていなかったもので・・・・・)。



 しかし、久々の雨天走行もそれはそれで面白かったですね。また、オートバイに跨った後の疲労具合って、ちょっと独特なものがありまして、これが何とも懐かしいといいますか、気持ちよいのです。それを感じさせていただいた一日でもありました。


 付き合ってくださった”K様”に感謝です。




 因みに、西条IC~大佐SA、約190㎞。

 所要時間はOO分。で、平均速度は約OOOkm/h。
 (狙った設定どおりでした)

 楽しい一日でした。




 追記

 因みにタイヤは思ったより減っていませんでした(後半は雨でしたしね)。


 003.jpg



 がんばればもう何回か走れるかな?

スポンサーサイト

タグ :   バイク  /

バイクで散歩CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :