2016/10
06
[ #872 ]

何ですか?これは・・・・

 先日、あるお客様にいただいた物なのですが、清涼飲料水が3本。

 下さった方曰く、「過去飲んだ清涼飲料水の中でワースト3といっても悪くない味・・・・」  との事。




 それがこれなのですが・・・・・。


   清涼飲料水


 何はとまれ飲んでみました・・・・・。


 




 実は私、食べ物・飲み物といった物に対して基本的に好き嫌いは無く、余程おかしな味付けの物意外は美味しくいただけるのです(このあたり親に感謝ですね、)、いいかえれば食べ物・飲み物に対し許容範囲が広いとも言えそうで、まあ、若しかしたら単に鈍感なだけなのかもしれないとも思えはしますが・・・・。
 
 特にアルコールの入った物ならば仕事柄、基本的に何でも口にしますしね。


 という事で、この3本の清涼飲料水もまあ大丈夫であろう(市販されている物でもありますし)と、何はとまれ飲んでみる事にしたのです。

 下さった”A”様もまあ、大げさな事を言っていらっしゃるのだろうと、ある面たかをくくり・・・・・。


 そこで、感想なのですが・・・・・。





 はじめに飲んでみたのが、左端の”仙台牛たんサイダー”


 牛タン味のサイダーということなのでしょう・・・・。

 小さめのグラスに少量(60㏄位か?)注ぎ、側にいた連れ合いと共に試飲・・・・・・。


 ナント、誠に申し訳ない事に、その60ccが飲み切れないのです。


 普段、食べ物・飲み物を廃棄するという事はあまりやりたくないのですが、グラスに残った物、廃棄してしまいました。


 何といいますか、生臭さが鼻について、大げさでなく吐き気が・・・・・・。

 動物性の蛋白質や脂質の香りをサイダーに添加するのは如何な物か・・・・?と正直に思いましたね。

 確かに下さった”A”様のおっしゃるとおり・・・・。
 (因みにこの方、こうした飲み物にかんしてはある種プロフェッショナルな方でもあります)


 という事で、他の2本は少々怖気づいて後日に回してしまいました。

 
 そして後日、他の2本を飲んだ感想。

 右端の”ずんだサイダー”

 これは”青きな粉”の香り、枝豆の味。

 好みかと問われると????ですが、飲めない事は無いです。

  
 そして、真ん中の”ドリアンサイダー”
 (A様はこれが最も苦手とおっしゃていましたが・・・・)

 香りは見事に熟したドリアンの香り、味は適度な酸味が有り、悪くない感じです。やはり果物味はサイダーに合うのかも知れません。
 ただ、口の中といいますか、身体全体にドリアンの香りが染み付く感じがしますが・・・・ 笑 。


 といった印象でした。


 普段、私は、”好き嫌い”や”美味い不味い”といった感情を直接的に表出させる言葉は出来るだけ発しない様にしているのですが(基本的に大人たるもの人様の前でこうした言葉を発しないのが作法でしょうし)、牛たんサイダー、やはり不味かったといわざるを得ませんな。


 
 しかし、何故こんな物が市販されているのでしょう・・・・・、少々考えてしまいましたね。


 もちろん、これらを美味しいと思って飲まれる方も有るやも知れませんが・・・・・、あまりそうだとも思えない味なのですよね。


 やはり単に話題造りとして市販されたのでは?と思えるのです。
 (もしかすると、ドリアンサイダーは結構本気かも知れませんが・・・・)


 そういえば、確か、世がバブルに向かう80年代位から、こうした商品が店に並ぶ事が増えた気がします。


 本来の機能ではなく、違った価値観、はっきり言えば、受ければ良い、面白ければ良いといった商品。言ってみれば玩具化、遊戯化した商品。

 日常すべてが非日常化してしまいそうな商品、ともいえそうで・・・・・。


 爛熟と退廃の世紀末・・・、なんて言葉が思い出されてしまいましたね。
 (もしかしたら19世紀末からこうした傾向は続いているのかも知れません・・・・)


 まあ、これが現代なのですかね?


 

スポンサーサイト

未分類CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :