2016/10
14
[ #874 ]

好き嫌い

 先日、妙な味のサイダーの話をアップした折、基本的に大人たる者、”好き嫌い”とか”美味い不味い”といった感情を直接的に表明する言葉を人前で発しないのが作法である、云々・・・・。といった事を書いた気がするのですが、その辺りから少しばかり妄想を広げてみようかと思うのです。

 

 


 最近、TVのバラエティー番組等で矢鱈と”美味い不味い”といった台詞が放言されている故か、兎にも角にも、何かを口にした際、”美味い不味い”といった様な言葉を発しなければならないと考えている人が増えた様に思えるのですが、これが耳につくといいますか、苦手といいますか・・・・、まあ、それ以前に無作法な所作であることは違いないわけでして。

 等とかきますと、これまた「なんで・・・?」とも聞き返されそうで・・・・・。

 また、偶に店のカウンター等で若いお客さ等に「バーでの作法を教えて下さい」とも訊ねられたりすることもありまして・・・・。


 まあ、バーのカウンターに限らず人様の前では、三欲(性欲、食欲、睡眠欲)を満たす姿をさらしてはならないのは古くから言われていた気がしますし、そうなると当然ながらそうした事を意識させる言葉を発しないのが良いと言う事になるわけでして。


 例えば昔からしばしばマスコミを賑したりします、所謂”わいせつ裁判”(出版物等がわいせつ物にあたるのか否かといった物、先日も女性器をテーマとしたアート作品が有罪になった様な記憶も有ったりしますが)、これなども基はそうした不文律がベースとなって成立した物でしょうし(現実には禁欲を是とするプロテスタンティズムの影響が強く不毛な議論に堕している気もしますが・・・・笑 )、詰まり、公共の場所で裸になったりして性器を晒しますとわいせつ物陳列罪等々にもなるわけですが、それは大人の性器が、性行為(=性欲を満たす行為)を強烈に連想させるからでしょう。


 では何故、三欲(私などはこれに金銭欲等を加えてもを良い気がしますが・・・・・)満たす行為を人様に見せてはいけないのか?
 

 それはやはり、生存競争、種族を残す競争に直結するからでしょうね。

 生存競争、詰まり生き残るための闘争・戦いま訳でして・・・・・。


 基本的に、全ての哺乳類、日常では無益な争いを避ける行動をしますよね?これが自然の摂理な訳でして・・・・。

 例えば食料等を確保するための縄張り争いだって、基本的には威嚇ですんでいる(あるいはそれすら避ける)訳でして。群れの中の順位付けだって、日常的に無益な争いを避ける為に行われているのでしょうし・・・・・。

 唯、例外もありまして、発情期にはオス同士、結構深刻な争い、闘争を行ったり・・・・(まあ、それでも殺し合い=殺すことを目的としている訳では無いでしょうしね)。


 我々人間も基本的には同じで、日常(ケの時)には、無益な争い事を避けるため、生存競争に繋がる様な行為は禁忌とされてきた訳ですよね?
 そして非日常(ハレの時)には、価値、不文律の転換が行われそうした行為が認めれれる。
 具体的には地域の伝統的祭りや盆踊りといったハレの時間には、喧嘩やそれに近い闘争(だんじり等そうですよね?)が行われ、ナンパや夜這いも是とされて来たわけでしょう・・・・。
 また、日常では、蓄財(無駄使いをしない事)が良しとされているのが、こうした時には散在(蕩尽)が認められたり・・・・(そういえば祭り等に行くとテキヤの屋台等で変な物を買ってしまった記憶が結構有りますが、これもそうした無意識のなせる業でしょう)。また、日常では勤勉に働く事が是とされていたのが、正月等、ハレの日には働くべきではない(働いてはいけない)とされていたのもそうでしょうし・・・・・。

 また、この辺り、洋の東西を問わずでしょうしね?
 

 そう、それ故に普段は、そうした(三欲を満たす)行為を人前で行ってはいけない訳でして、またそれを他者強く意識させる事もしてはいけなかったのですよね。


 そしてそうした使い分けが当たり前に出来るのが、大人といわれたり、一人前と認められたりした訳しょう。
 (あるいはそれが出来ない男を”餓鬼”と呼んだり・・・・・)


 少なくとも近代以前は・・・・(といいますか、近代以前の話?でもこれが自然の摂理に合致している訳ですし、我々が生み出した知恵でもある訳でしょうから・・・・)。
 

 そう、故に人様の前では、”美味い不味い”とか”好き嫌い”とか”したいしたくない”といった言葉をあまり発してはいけなかったわけですわな。

 また、だからこそ逆に「同じ釜の飯を食う」という行為が身内である事を強く意識させる訳でも有るのでしょうしね。


 一寸説教くさくなった気もしますが、そんな話です。


 勿論、
 では他者と身内とかは?ハレとケは?、何時から変わってきたのか?とか、故に社交マナーが・・・・云々、と切り口はいくらでもありそうですが、それを書くと長くなりそうなので、それはまたいつか・・・・・。

 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  ドライブがてら   |   酒まつり 他  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :