2009/09
28
[ #89 ]

 鞆の浦

 昨日の日曜日、お客様のドカティーさんと2台で福山市の鞆まで走ってきました。

 今年は私がバイクを引っ張り出すと、決まって雨でしたので、たまには晴天の下で走りたい等とと思い、金曜日の夜に(この時点で天気予報は晴れ)ドカティーさんに声をかけ付き合って頂いた次第。

 鞆は恐らく10年ぶり位、近所の割には訪れていませんでした。が、やっぱり、雰囲気が在って良い町ですね。


 画像 374  鞆の港  元、理容店の喫茶


 潮待ち港らしい、古い商家と細い路地、付き物の色町はあまり面影は残って無いですが(シーサイドホテル等に変わったかな?)、好きな町です。


 また、架橋とそれに伴う埋め立てをめぐり、賛成、反対、両意見が有る様子が伺えましたが、一個人の意見(住民では無いので、所詮は部外者といわれるかも知れませんが・・・)としては、やはり、反対ですね。


 古い物は、存在するだけで意味が有ると思いますし、一度壊してしまうと二度と元には戻せませんものね・・・。
 元々、日本人って、古いものを大切に使う事を美徳としていた筈ですし・・・。もちろん、利便性云々は有るでしょうが、元々、そうして暮らしていた訳でしょうし、経済的な価値で計れない事がある気がします。まあ、私が、古い街並みを見るのが、好きなだけかも知れませんが・・・。


 まあ、それは、さておき鞆の街並みは好きですね。生活観も残っていますし、観光地化し過ぎてなくて。
 コーヒーを頂いた店の女将さん(バイク好きで好い雰囲気の)に話し相手をしていただいたり・・。


 ただ、帰り道に僅かですが雨がぱらつき・・・。やっぱり今年は雨男・・・?

 ますた
 

スポンサーサイト

タグ :   街並み  /

バイクで散歩CM(1)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

はじめまして
鞆の浦の写真、素敵ですね。海辺の路地裏というのは、哀愁があっていいですね。
こんな素敵な風景がずっと残ってくれればいいのですが。
ただ、この地域の交通状況を鑑みれば、あの地裁判決は正しかったのかと疑問があります。高裁で覆されるでしょうけど。

01時すぎに ゴルギ さんから

2009/10/14(水) | URL | #-

2009/10/14 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :