2017/04
26
[ #930 ]

禁酒法?

 先日どこかで目にしたのですが禁酒法案的な物が検討されているとか・・・。

 少し前から東京オリンピックに向けて飲食店等における、或いは室内空間全てにおける禁煙法的なものが検討されていて議論が続いているという報道はしばしば耳にしておりましたが、続いて禁酒(飲酒規制)法案何て事にになりますと・・・・、バーや飲み屋は生きていけなく成りそうでして、結構深刻な状況かも知れません・・・・。

 


 以前にも書いたこともありますが、此処三十年程の禁煙ムーヴメントといいますか嫌煙ファシズムといいますか・・・、兎も角そういった風潮、実は少々怪しいといいますか問題といいますか、そうした事を思っている私としては更に禁酒法的な物が検討されているとなると何とも生き辛い世の中になりそうで・・・・・。

 禁煙法(健康増進法)に対する違和感何て事をいまさら書いてもせん無いことですし(何だか最後は結局、”私は煙草のにおいが嫌いです!”なんて感情論が出てきそうですし・・・・)ここでは書きませんが、更に此処に飲酒規制法なんて話にエスカレートしますとやはり如何な物か・・・・と思わざるを得ない訳でして・・・・。


 そう禁酒法やそれに類する議論は古代から多く行われて来ましたが、それがある巣イデオロギー的な様相を帯びたのはやはり19世紀の西洋社会。近代の幕開けとともに・・・・とも思えますし、更に云えば禁欲を是とするプロテスタンティズムの成せる業といいますか、近代進歩主義のやり方といいますか・・・・。

 割と初期に禁煙論を声高に唱えた著名人といえばエリザベス1世と記憶しておりますが、彼女存在の歴史的背景を考えますとやはりね・・・といいますか。

 更に正に進歩主義を国是としていると思える米国の1920年代の禁酒法・・・・(これがもたらした物、成立背景、功罪・・・)。

 更にその後、禁酒禁煙を強く唱えた著名人としてはやはり、”A=ヒトラー”。
 ナチズム自体”国家社会主義”を謳っている訳ですからいわば進歩主義の延長線上にある訳ですし、またそこに強く溶出している優生学自体が正に近代進歩主義の典型とも思えますしね・・・。

 (そういえば学校教材にヒトラーの”マインカンプ”の使用の許可が閣議決定されたとか・・・・、これも煙草・酒の規制法案と同一メンタリティーの上にありそうで・・・・、気持ち悪いですな。)

 そうヒトラーが禁煙を推進した背景には優生学的思想が強く影響していますが、これの基になったのは所謂”ダーウィニズム”。 
 いわば優生学という物、人類をより優秀な種に進化させようといった物でしょうが、言い換えれば”優秀で無い者は抹殺しても良い”という思想ですよね?そして其の基と成ったのがダーウィニズムの”弱肉強食”の理論。
 詰まり弱い物は食い殺されて当然・・・・。という思想ですよね。
 もっと砕けた言言い方をすれば・・・・”勝てば官軍、儲けた者勝ち”という思想ですよね。

 いっちゃわるいけど、はっきり云って下品じゃないですか?

 
 やはり日本人としては(特に瀬戸内で育った私の様な人間からすると)、平家物語にある・・・、”祇園精舎の鐘の音、盛者必衰の理を表しけむ・・・”という見方こそ日本的と思えますし、また惹かれる訳でして・・・・。


 また、違う言い方をすれば健康増進法(禁煙法)や禁酒法案、個人の健康欲を煽るばかりで・・・・、またそれこそ個人が健康であることは政府に対する義務なのか?と突っ込みたくなりますね。

 それにそもそもそれらの議論には、酒・煙草といった嗜好品の持つ社交ツールとしての側面がそっくり抜け落ちている気がしている訳でして。

 社交、詰まり人と人との社会的交わりの助けとなる存在。知らない者同士が仲良くする助けとなる道具。
 酒や煙草には本来そうした役割、側面が強くあった訳ですが(故に古くは商家の店先には必ず煙草盆が備えられていた訳ですし、ハレの日の酒宴もそうしたものでしょう・・・)、翻って禁煙が声高に叫ばれる様になった頃から、世の中がギスギスして来たといいますか、会話がディベート的で優しく無くなって来たといいますか、下品に成ってきたといいますか・・・・。

 結局、禁煙や禁酒が声高に叫ばれるほど、個人個人の争いが増える気がするのですよね。
 
 或いは社会全体の争いも・・・・・。

 (そういえば北朝鮮、或いは東アジア情勢はどうなる・・・・?)


 そうした面でも、禁酒とか禁煙(といった方向の行き過ぎた)思想、何だかね?とも思うわけです。

 そう特にバーは社交空間ですから。
 カウンターの内側に立つ人間としてはやはり思うわけです。


 まあ相変わらずの戯言かも知れませんが・・・・。

 
 


タグ :   煙草  /    /

つぶやきCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :