2017/05
22
[ #935 ]

日本海周辺(移動手段編)

 先日、舞鶴~金沢~境港~釜山~、といった日本海沿岸の諸都市を散策してきた事は既に記しましたが、今回はその移動手段の話。

 こいつですね・・・・。


      船


 コスタ・ネオ・ロマンチカというイタリアのカジュアルクルーズ船。



 事の始まりは確か4月の10日頃。
 家で某雑誌に目を通しておりますとこのクルーズの広告が・・・・、たいそうリーズナブルな価格表示に驚き傍に居た連れ合いに「えらくリーズナブルなんだけどどう思う?」なんて感じで其の雑誌を手渡すと・・・、それを一瞥した連れ合いは・・・・「行く、行きたい、行かねば・・・・・」といった具合で・・・・。



 そう以前にもショートクルーズに行った事が有るのですが、その折連れ合いは体調が余り良くなく(その後しばらくして入院~手術という仕儀と相成りました故結構悪かったのでしょう)楽しめず、リベンジの機会を探していた様で・・・、もうこれは行くしかないか?という状況。また私も最近煮詰まり気味といいますか一寸ストレスが・・・・、といいますか。で、たまにはリフレッシュをと、その後数日検討の後行くことに決めた訳です。


 そして時間も差し迫って居ます故、何はとまれ広告主の旅行社にTEL・・・・、空き部屋ありますか?と聞くと有るという話で結果5月6日博多港発に乗ることに・・・・。



 当日ですが博多までの移動は各駅停車の新幹線こだま号を選択、時間は少し掛かりますがゴールデンウィーク中の混雑が予想される中スーツケースを引きずって乗り換え等はしたくないということです。急ぐ旅でも無いですしね・・・。

 新幹線の席に落ち着きますと、遅めの朝食がわりにと軽く一杯。

 ウイスキー

 といいますか午前中にアルコールを口にしますとOFFのスイッチに切り替わる気がするのですよね・・・・。


 そしてJR博多駅から港まではタクシー。我々の乗船時間は13時~14時という指定だったので余裕をみて12時45分には着くようにしていたのですが、現地に行くとそのまま乗船手続きとなり13時には既に部屋に到着しておりました。


 その部屋ですが(安いランクです)、思ったよりも広く、また窓も大きく圧迫感は無かったですね。

 部屋


 ベットの上に置かれた書類やカードキー船内新聞等を確認の後、船内の散策・・・・。先ず探したのが喫煙スペース・・・・。
 はいタバコ喫みなもので・・・・。
 ベランダの付いた部屋ならばそのベランダで喫煙可らしいのですが・・・・ということで、デッキ9(9階)のシガーラウンジを先ずは確認、そしてデッキ11のプールサイドの喫煙スペース(灰皿が置かれたテーブルが8つ)も・・・・。
 (その後プールサイド数箇所の壁に灰皿が設置されている事もわかったのですがそれは結局使いませんでした)

 灰皿


 その後カードキーにクレジット登録をして部屋に帰ると既にスーツケースが届いており、何はとまれ中身をクローゼットに・・・。流石にそこは船といいますか、収容能力のあるクローゼットです(備え付けのハンガーが外国サイズで大きく連れ合いは一寸苦労していた気も・・・・)。
 空いたスーツケースはベットの下に・・・・。
 考えて有りますね。


 15時から法定の避難訓練を受けた後(一寸段取り悪い?)、16時の出航にあわせてプールサイドに上がってみますと既に結構な人・・・・。座りやすい場所も無さそうでしたのでバーでカンパリソーダを頼みそこのカウンターでちびちび・・・。


 そうこうしているうちに出航イベントが・・・・・。


 出航


 リクリエーションチームの(ビヨンセの物まねをする女性タレント的に)恰幅のよく盛り上げ上手な女性のトーク&リードで、はじめはスタッフ等が、後にはお客様も巻き込んでダンス・ダンス・・・・・といった感じですかね。


 そのうち涼しくも成って来ましたのでいったん部屋に帰り、18時以降仕様に着替え・・・・。

 この日のドレスコードは”カジュアルorホワイト”ということで白い服を選択。



 連れ合いはこんな感じ・・・。

 ホワイト
 


 一方私は白のデッキシューズに白のパンツ、白のポロシャツにラフなグレーのジャケット・・・・。

 で夕食時間にあわせてメインレストランに・・・・。


 一寸ラフすぎるかな?とも思ったのですが周りを見るとそうでも無い感じ・・・・。



 スタッフの案内で席に着きますが・・・・・。

 結構狭く感じる&合い席・・・・。
 サーヴィスも一寸待たされ気味・・・・。(私たちは遅い時間の食事のクールだったのですがそれもあるのかな・・・?)


 まあ固まっていても仕方ないので合い席のご夫婦に話しかけるとこれが良い感じの方でして・・・・。
 色々とお話相手をしていただき、料理等少々待たされたにも関わらずあまり気になりませんでしたね(その後も船内で会うたび挨拶を交わしたり・・・)。
 この辺りも船旅の楽しさですかね?


 食事の後はデッキ8&デッキ9で行われている各種エンターテイメントを見て周りましたが、ともかく24時頃まではどこかで何かが行われている感じですかね。



 その船内のイベント・エンターテイメントですが、先ず鑑賞型のものとしては、

 ”ラテンダンスのショー” 

 これ良かったです。
 毎夜2クールあるのですが、ダンサーの方々、皆さんスタイルは良いし身体能力は高いしダンスも切れるし色っぽいし構成も毎夜変わるし・・・と。毎夜かぶりつきで観たい位でした。

 が・・・・、上にも書きましたが私たちは夕食が2ndシーティングの遅い時間(&少々またされ気味)と言う事もありまして良い席は確保し辛かったのですよね(この辺りがファーストシーティングを選択できるプランとの差という事なのでしょう・・・・)。


 それとスペイン人のテノール歌手等による”ミュージカルショー”。これも良かったですね。唯、上記の理由で・・・・。

 また場所を変えつつ各所で行われるくピアノ&ヴァイオリンの生演奏も・・・・。



 参加型の物は・・・、


 毎夜の”テーマナイトパーティー”。

 ビンゴ等参加型もゲームの後、エンタテイメントチームのお姉さんの煽りとリード+DJで踊りまくろうというもの。
 私も昔エアロ等良くやっていたので出来ない事も無いのですが、どちらかというと社交ダンスの方にいってましたね。

 ある夜の雰囲気はこんな感じ・・・・。

 パーティーダンス


 

 そう、そして社交ダンス・・・、毎夜遅めの時間デッキ8で30分~1時間程行われていました・・・・。

 で、この社交ダンスですが、選曲等アメリカ式というか西洋式というか・・・・・。

 スタートは毎回リスニング・ワルツ(ヴィニーズワルツ)。他パソが演奏されたりカントリーだったりボサノヴァだったり、ゴーゴ-?だったり・・・・といった感じで。
 もちろんスローワルツやコンチネンタルタンゴ等も演奏されるのですが・・・・・、日本風の社交ダンスでしっかり踊りたい方は日本丸やパシフィックヴィーナス等の日本船が良いかも知れません。

 とはいえこれ以外にも日に2回、ラテンダンサーさんによるラテンダンスの基礎レッスン何てのもありまして結構楽しかったです。
 (私は3度、連れ合いは4度うけました)

 こんな感じで・・・・。


 レッスン  レッスン2


 またそれ以外にもオフィサー(上級船員)の方が女性のお相手をして下さる日が一度、ラテンダンサーの方がして下さる日も一度ありまして・・・、基本的に女性対象といった感じですが実は男性も可で、私も美人のラテンダンサーさんにチャチャチャのお相手を一曲していただきました。
 


またそれ以外にも、ディスコダンスやカラオケも行われていたようですし、外洋ではカジノも開いていましたし、要招待状のイベントなんてのも有った様子・・・(この辺りは参加していないので不明)。



 また昼間にプールサイドでイベントが行われる事もあり・・・。


 たとえばプロのバーテンダーではなく船のオフィサーがカクテルを造るとか・・・・。

 監督中?  それを監督している私の図? (叱られるか・・・・)



 他スパ(エステ)やジムも有ればワインバーやショップもと・・・・。まあ深夜以外はどこかで何かが行われている感じですかね?


 
 
 そういえば書き忘れましたが、各夜のテーマナイトパーティー。其の夜のテーマに合った服でみなでイベント&ダンスといった感じで夜のメインのイベントといった位置づけのようでしたが・・・。


 各夜のテーマに合った服装・・・・・・?



 これは毎日配られる船内新聞に翌日のドレスコードが記載されているのです。


 たとえば福岡の夜は先に記したように”カジュアルorホワイト”、舞鶴の夜は”カジュアルor(ベネチアン)カーニバル”、金沢の夜は”カジュアルor浴衣”、境港の夜は”フォーマルorガラ(特別な)”、そして釜山の夜が”カジュアルorイタリアン”、といった具合です。

 で船内を見渡してみますと・・・・。女性はまだしも男性でテーマらしい服装の方は少ない印象ですね・・・。割と皆さんカジュアルというかラフというか・・・・・。


 個人的にはこの辺り、やらないよりはやった方が楽しいよね?という性格なので・・・・、割としっかりやったつもりです。(テーマナイトのイベントには余り参加せず社交ダンスの方に居ましたが・・・・)


 ちょっとやりすぎた感も・・・・・?




 こんな感じで・・・・。


 ベネチアンナイト  ゆかた  ひとえ  フォーマル   イタリアン?


 (笑ってやって下さい・・・・)


 とまあ、楽しませていただきました。




 それと・・・・・、


 食事ですがメインレストラン、夕食の特にセカンドシーティングや昼食は結構待たされた印象という事で結構ブッフェを多用していました。席の間隔も割りとゆったりですし、料理も悪くない印象。場所によっては景色も良いですし・・・・。



 ブッフェ


 こんな感じで・・・・・。



 ただ、コーヒーは・・・・・・ですが・・・・。



 ピザレストランはリーズナブル&美味しかった印象。ワインバーやコーヒーラウンジも。他の有料レストランは入ってないので???です。

 

 まあどんな旅行もそうですが、其の時の天候や他の参加者等々で雰囲気は結構左右される面も多いですが、自分で能動的に動けば結構楽しめる気がします。
 この船旅は特にそんな印象でした。


 最後に船のスタッフの方や船内でお会いした方々に感謝です。

 結構楽しませていただきました。




 デッキ

 
 早朝のデッキ12から見る海はこんな感じです。





 追記

 以前も思ったのですが船になれるのに2・3日かかる印象。慣れるともう下船が気になる感じで・・・・、そんなこんなで一寸あせって遊びすぎで疲れた印象も・・・・。


 もう少し船旅というものに慣れると力が抜けるのでしょうが・・・・、いつかリベンジしたいですね。


  

スポンサーサイト

タグ :   旅行  /    /   ダンス  /

ちょっとお出かけCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :