2017/06
16
[ #941 ]

何だか最近・・・

 何だか最近の世の中というか日本というか、明治末から大正、昭和の社会風潮と雰囲気が近くなって来ているのでは?等と思ったりするのですが・・・。

 何て事を書きますと、「じゃあ、其の時代にあなたは生きていたのですか?」 等と突っ込まれそうなのですが・・・ 笑 。

 もちろん私は昭和の生まれなので其の頃の事は直接は判らないのですが、唯最近古い街並み等を探して単車を走らせたりすることも多く、結構往時の事等に付いて本を読んだり妄想を膨らませたり・・・といった事も多くそうした中で漠然と想うだけなのでは有りますが・・・・。

 


 そう明治末~大正~昭和初期とはどんな時代なのか?

 先ず明治末、ヨーロッパは世紀末~ベルエポックの時代、電気・瓦斯・内燃機関等が実用化され、それらの力を借りれば不可能は無い?等と想われた時代(同時に漠然とした不安や、負の側面もあったのでしょうが・・・・)



 そして大正初期の一次対戦。

 この対戦景気により、日本はある種のバブル、”成金”という人たちが生まれ・・・。
 

 何だか80年代後半からのバブル景気&バブル紳士の誕生にかぶる気がするのですよね・・・・。




 そして其の崩壊・・・・。

 そこから立ち直ろうとする矢先の関東大震災・・・・・。

 この辺り東日本の震災ともかぶるわけですが・・・・。


 更に金融緩和等によるそこからの復興(&一部では復興景気?)

 唯これは貧富の差の拡大や、都市のスラム(貧民)街の誕生や、都市と農村の格差・・・・なんてものも生み出したり・・・・。

 
 最近の限界集落や格差問題の話しともかぶりそうで・・・・。


 
 で、その後NY発の金融恐慌・・・・。

 これはリーマンショックか?





 とまあ、よく言われる話を書いてみたのですが、実はそれ以外に当時の社会風潮、これが似ている気がするのです・・・。


 例えば・・・・。

 先ず大正から昭和にかけて観光ブーム・・・。国定公園の指定やホテル等、”世界基準”なんてキャッチがうたわれたり。

 更にハイキングや山登り等もちょっとしたブーム・・・・。

 船旅もブーム・・・・。


 また各地で博覧会等のイベントもやたらと開催され・・・・。


 また五族協和なんてある種グローバルな思想の元、外国人(観光客や労働者)も多く日本に訪れたり・・・・・。




 また、各地に遊郭も造られ多くの女性が働かされる(と、同時に女性の人権といった事も言われたり)。
 
 (まあ、この辺りが私らしいかも・・・・ 笑  。しかし、女性アイドルグループや地下アイドル、また数年前から問題になっているJKビジネスなんて、システムとして正に遊郭的な印象を受けるのですが・・・・)


 そして往時は東京オリンピックの招致と中止~太平洋戦争・・・・と進んでいくわけですが・・・・。

 さて、現代はどう進むのですかね・・・・?


 どうも昨日、(所謂)共謀罪成立のニュースを聞いた故か気になりますな・・・・。

 たしか往時は治安維持法~2・26というテロ事件~翼賛体制と進んだ筈・・・・・。


 一寸いやな雰囲気ではありますね・・・・。


 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :