2017/06
20
[ #942 ]

博多へ・・・

 先の日曜日、一寸博多に行っておりました。

 目的はこちら・・・・、


   ウイスキートーク


 ウイスキートークという催しです。

 最近この手のものに出かけることも少なかったのですが、たまには情報収集もしなければ・・・といった感じで久々に出張ってみました。ウイスキートークは未体験でしたし・・・・。

 



 閑話休題、出来るだけ無駄な予算は掛けまいと、行き帰りとも高速バスを選択。催し&バスともチケットも事前購入し準備万端、の筈が・・・・、これが寝過ごしてしまったのですよね・・・・(ダメダメな私です・・・・、ちょっと疲れ気味?あるいは年齢過多か?)。

 で、急遽行きの手段を新幹線に変更・・・・、結局高くついてしまいました(ホント何やってんだか・・・・)。


 足を新幹線に変更したことにより、予定より2時間近く早く博多駅に到着。
 さて、時間までどうするか・・・・・?



 先ずは中州辺りまでブラブラと歩きます。

 夜は中州辺りで飲む可能性も考え、中州から会場までのルートの下見といったところですね(といいますか、昼間の歓楽街のなんともいえない雰囲気も一寸好きなのですよね)。

 そこから春吉橋を渡り、那珂川の対岸地区の街並みを散策しつつ一路南へ・・・・。

 会場のビルも確認しただけで通り過ぎ更に南に・・・・。

 実は一寸気になる場所が有りまして、
 それは此処・・・・。


 
  大門通り



 このロータリーなのですが・・・・・。


 実はこのロータリーに有るのは古い井戸の跡だそうでして・・・・。

 この井戸、往時新柳町遊郭の中心存在したものとか・・・・(ハイ、お約束、遊郭跡です)。

 で、このロタリーを南北に貫く通りが往時の大門通りということですね。

 春吉もある種の雰囲気のある地域、そしてこの新柳町遊郭跡と徘徊した訳です。


 もちろん現代ではかなり再開発も進み往時の建物は少なくなっていますが(空襲被害も有ったでしょうし)、それでもいくつか雰囲気のある建物も残っていました。


 春吉辺り  新柳町辺り


 こんな感じで・・・・。

 また新柳橋遊郭跡、大門通りも広く真っ直ぐで更に東西の道が直角に交わり・・・と、いかにも近代(明治後半)に造られた遊郭らしい地形を残している印象ですね。川も近いですし・・・・。
 (ウイスキートークはどうした?)


 とまあこんな感じで2時間程徘徊した後、ウイスキートークの会場へ・・・・。

 しかしこれが結構な人出・・・・。最近のウイスキーブームの影響ですかね?
 (といいますか、各地で行われるイベントはどれもそれなりに参加者はありそうで・・・・、その代わり普段の日や、個人的に行動する人は減っている印象も有ったりもしますが・・・・)

 それでも閉会近くまで会場周辺でウロウロしていました。

 人の多さと寝不足と歩き過ぎ&立ちっぱなしでかなり疲れましたが・・・・。


 そしてそこから再び中洲方面に移動、川の傍で少しばかり夕涼みで体力回復の後、バーを2軒程・・・・。
 (昼間しっかり試飲したので余り飲めなかったですが・・・・)


 そんな感じの博多でした。




 追記

 それはさておき、次はこの辺りのお世話になりたいな・・・・・。



 券番  三光苑


  

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :